スポンサーサイト

  • 2019.05.27 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    「 生産性」や「効率性」は誰のため?

    • 2011.04.29 Friday
    • 17:11
    「 生産性」や「効率性」を「今以上に高める」ということを
    21世紀の我々は、果たして必要としているのだろうか? 

    19世紀や20世紀の人たちが求めていたほどの切実さで? 


    というのも

    最近よく話題になる
    この本
    ↓↓↓


    について、
    こういう感想を目にしたから。
    ↓↓↓↓↓↓
    「TPPのポイントは、著者が本書の多くを費やしている農業ではない。金融や電気通信などのサービス貿易の自由化と、雇用規制や環境規制などの国際標準化である。日本のサービス業は、複雑な規制に守られて労働生産性が低い。それを撤廃して国際標準に合わせることは重要である。また実質的に解雇を禁止している日本の雇用規制が、TPP交渉でアメリカに「不公正な非関税障壁だ」と批判される可能性も大きい。
    (中略)
    TPPに代わって著者が唱えるのは、バラマキ公共事業と「食料自給率」を守るための保護貿易、要するに現状維持だ。日本の現状がそれほどすばらしいと思っているのだとすれば、つくづく幸福な人物である。彼が経産省のキャリア(京大に出向中)でなければ、誰も相手にしないだろう。」



    ふむーーーーー????



    いやわかるのよ。これがたとえばバブルの頃に書かれたものだったらね。



    けど、今ってさ。
    デフレ地獄に陥ってるわけよね。

    デフレってことは、需要<<<<<供給 ってこと。

    だから物価が低く抑えられ、

    だから給料も上がらない。

    就職がなくて、若くて優秀な人が
    アルバイトしか見つけられない。

    あげく、会社が倒れて、
    有能なベテランがパートタイムで働いてる。


    そういうときに、効率化って。


    ・・・・誰得??


    だってだって 効率化で生産性って言ったらさ。

    誰一人仕事してない社会なのにモノが溢れてるってのが
    いちばん効率的で生産的じゃん。

    銀河鉄道999の冒頭に出て来る、メガロポリスみたいな。
    あれ、すっごい効率的で生産性が高まってる状態でしょ?
    「貴族」と「機械化人間」たちにとっては。


    つまり、いまの日本に読み替えると、
    鉄郎たち生身の人間が、一般庶民で。
    機械化人間が、既にカネもってる人たち。


    まっ、見ててもさ。

    TPPヤレヤレ、って言ってるのは
    既にオカネモチになってる人たちだけみたいよね。


    そういや、上に挙げた感想書いてるオジサンは、この他にも
    「マイクロシーベルトの放射能は無害なのに騒ぎすぎ」と騒いでた。
    いまこの瞬間に妊婦さんの人、赤ちゃん抱えてる人、小さい子どもたち
    そういう 自分と全く違う人にとってどうか、ということを
    考えてもいないし、まるで共感能力がないみたいだから。

    0.5パーセントなんて言うけどね、
    死んじゃったり、病気になったりした人にとっては
    我が身の、100パーセントなんだよ。
    ましてやそれが我が子だったら、どんなに切ないことか。



    そうだそれで思い出した。

    今日、twitter見てたら、ある市の市長さんがこういうツィートしてた。

    「私がツイッター対話会など新たな試みをしていて感じるのは、
     普段行政や政治に意見を伝えていない世代が参加するため、
     今までの市民からの意見とは大幅に趣が違う点です。
     若い世代ほど財政再建、将来へツケを回すことに敏感です。
     ここにズレを感じます。」


    若い人たちのみなさん。

    若いっていうことは、忙しいことだと思うけど、
    もっといっぱい政治や経済に興味もって、
    どうしたいのか、発言してった方がいいみたいよ。


    だって、そうじゃないと、カネとヒマのあるオジサンたちの大声ばっかり通っちゃう。
    彼らは自分以外の人のことなんて まるでわかんないんだから。
    この前の都知事選の結果が、実に実に情けなかった・・・っつう、思いも込めて。
    あああ



    スポンサーサイト

    • 2019.05.27 Monday
    • 17:11
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      book shelf

      *★*―――――*★*―――――*★*





      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM